ふるさと納税2016 ペッパーシンケン・カントリーロースト2点セット

鳥取県米子市のふるさと納税2016でいただきました。
大山ハム ペッパーシンケン・カントリーロースト2点セットです。
昨年12月にいただきました。
冷蔵便でやってきます。賞味期限は一か月とすこしでした。

新年度になって、特産品が一新される季節になりました。
特産品が豪華すぎるといろいろ意見があるかと思いますが、「ふるさと納税でいただく特産品は、安心な通販の入り口」と思っている私としては、これからもいろいろな食材にチャレンジしていきたいと思います。

大山ハムは本当にたくさんの種類をいただいています。
2015 大山ハム<食の匠工房>
2015 大山ハム<食の匠工房>(2)
2015 <食の匠工房>生ハム
2015 大山ハムペッパーシンケン
2014 大山ハム7つの味
2014 大山ハム60周年特別企画カントリーロースト
2014 伝統の逸品大山

実のところ、ふるさと納税で味見をするまでは「大山ハム」って食べたことはなかったのです。
お歳暮の冊子に載っていることは知っていましたが、実際いただいたことがないし、ましてや、近所でちょいと売っているわけでもないし・・・。
でも、今は違います。
お歳暮のローテーションにはしっかりと入っているし、間違いなくお気にいりハムの一つです。
どうもありがとうございました。

今回は、塊ハムを2個なので、遠慮なく、ハムステーキにさせていただきます。

カントリーローストのハムステーキです。朝から赤ワインを選んで臨みました。

ソースは、キッコーマンのステーキしょうゆ・あらびきおろしです。

美味しい。塩分は控えめで、豚肉の甘みがたっぷりと。
ワサビのみという選択肢も美味しいかも。

そして、スライスでしか食べたことのないペッパーシンケンを塊でいただきます。
2015 大山ハムペッパーシンケン
ドイツ農業協会(DLG)主催、国際品質競技会にて金賞の逸品ですから、塊を一気にハムステーキにするなんて、贅沢すぎる感じです。
ハムステーキでいただきます。
周りに黒胡椒のつぶがしっかりとついています。
切る時にぽろぽろ取れますが、大量についているので気にしません。

付け合せは、北海道当別市さんからいただいたインカのめざめです。
少し電子レンジでチンしました。黄色が鮮やかでしょ。
2016 森本農園じゃがいも15kgセット
何もつけずにいただきます。

美味しい。ハムの塩気と、黒胡椒の絶妙コラボです。
ハムの脂がなんて甘くて美味しいの!
甘めのインカのめざめがベストマッチ。美味しい。

冬のハムステーキはこの組み合わせだわ。

<<関連記事>>

2015 あつみ豚詰合せセット(1)
2015 PREMIUM PORK尾鈴豚(1)
2015 ホワイトボンレスプリマハム鹿児島
2014 三田屋総本家ロースハム


スポンサーリンク