ふるさと納税2015 トカラのタンカン

鹿児島県十島村のふるさと納税2015でいただきました。
トカラのタンカンです。

十島村はトカラ列島の有人島7つ、無人島5つの計12の島々から構成されている村です。
そのひとつに「宝島」があり、イギリスの海賊、キャプテンキッドが財宝を隠したという言い伝えがあるほどで まさに「刻を忘れさせる島」と言えます。

村はながーく伸びていて、北の口之島から南の横当島まで
 なんと
162kmもあるそうです。

直線距離としては、東京駅から静岡県焼津までくらいなので、なんて遠いの!!と驚きです。島と島との移動はフェリーのみとの事で、ながーい休みがないと行けるところではなさそうです。
(もちろん、行ったことはありません。)

ふるさと納税としては、2015年に寄付しているのですが、タンカンが天候不順のため 2015年は不作だったそうで、担当の方から、丁寧な電話があって、恐縮してしまいました。
そこで、特産品はご遠慮という選択肢もあったのですが、なかなか手に入らない柑橘を食べてみたい食いしん坊な私です。
遠慮なく、2016年度に繰り延べしていただきました。
(おいおい・・・。)

2016年度の末、2017年の2月始めにいただきました。
初めての体験です。「タンカン」です。

タンカンはもともと中国広東省が原産地です。
暖かい地域でしか栽培できないので、日本では、鹿児島県の屋久島や奄美大島、沖縄県で栽培が行われています。

4キロです。たくさん入っています。

ちょっと硬めでずっしり重い。はじけるような柑橘です。
直径7センチ強のちょうどみかんと同じくらいの大きさです。

二つに切ってみます。

切った瞬間に、甘い薫りが広がります。
一口。美味しい。
甘みがぎゅっと詰まっていて、少し南国の薫りがします。
酸味は全くありません。美味しい。
基本的にみかんと同じようにむいて食べることができます。瞬く間に食べてしまいました。
今年もお願いしたいと思います。
もちろん、天候不順にならないように、お祈りをしないとね。

(昨今、「祈ります」は爆笑語になっていますが・・・。)

<<関連記事>>

2016 かねひろの黒酢不知火
2016 紀州デコ(不知火)
2016 紀の川の八朔
2016 山口農園の甘いハウスミカン
2016 伊方みかん


スポンサーリンク