ふるさと納税2016 あぐり窪川の肉しゅうまい

高知県四万十町のふるさと納税2016でいただきました。
あぐり窪川の肉しゅうまいです。
冷凍便で来ました。
大きな焼売の6個入りパックが4個入っています。
すごいボリュームです。

肉しゅうまいあぐり1
賞味期限はしっかりと半年あります。ありがたい。
肉しゅうまいあぐり2
電子レンジ、蒸し器、煮る、揚げると焼く場合の食べ方が書いてあります。焼売なのに薬食べ方が書いてあるなんて、珍しい。
中華スープに入れて水餃子みたいに食べても美味しいし、揚げても美味しいと書いてあります。
蒸し器の場合は、6個で焼く5分蒸すみたいです。
肉しゅうまいあぐり3
直径4.5センチといったところでしょうか。

道の駅「あぐり窪川」の特産品で、四万十ポークを使用しています。四万十ポークは、四窪川養豚協会が生産した豚肉の総称で、「麦豚」「米豚」「エコ豚」などいろいろ種類があります。
今回は、米豚のミンチを使ったしゅうまいです。
肉しゅうまいあぐり4
大人で一人2個かな?と4個電子レンジでチンします。
電子レンジの場合、お皿にのせて、ラップをして3個3分、6個6分と書いてありますので、ここは、4分。
肉しゅうまいあぐり5
美味しそうにできました。
肉しゅうまいあぐり6
割ってみると、生地が薄い。
お肉がぎっしりで、キャベツが所どころに見え隠れしています。
まずはそのまま。美味しい。豚肉の甘みがすこしと、あんの中の野菜がさっぱりとしています。
おすすめの辛子を少しつけていただきます。美味しい。
肉まんのあんを薄皮で包んでいただいているようです。
ポン酢も美味しかった。

大きくて、2個食べたら大満足の逸品でした。

四万十町には、四万十ポークを使ったどんぶりがいろいろ食べられる「どんぶり街道」があるそうです。夏休みに行きたいな・・・。

<<関連記事>>

2015 上場亭 肉しゅうまい
四元豚しゅうまい
2016 小城いかしゅうまい
華隆しゅうまい


スポンサーリンク