日本全国旅気分 朝日屋の松坂牛志ぐれ煮

お土産でいただきました。朝日屋の松坂牛志ぐれ煮とそぼろ煮です。
朝日屋は、三重県の有名な松阪肉専門店です。

通販でも美味しそうな松坂牛が並んでいます。
100g 3000円の松坂牛すき焼き用なんて、ドキドキするお肉が並んでいます。

よくあるご質問のページに
Q;オンラインショッピングに掲載外の商品はあるのですか?
A;弊社は精肉専門店でございますので、多数の商品がございます。お電話・ファックス・メールにてお問い合わせ下さい。
なんて、書いてある完全な専門店です。

朝日屋の松坂牛は三重県玉城町のふるさと納税で特産品としてラインナップしていますが、品切れ表示が続いています。

特産品一覧はこちらで

玉城豚も美味しかったけれど、松坂牛も美味しそう。
2015 玉城豚のウインナー・ソーセージ詰合せ

今回は、松坂牛志ぐれ煮とそぼろ煮をいただきます。
朝日松坂牛しぐれ1
プラスチックのしっかりとした容器に入っています。
朝日松坂牛しぐれ2
容器を開けると、真空パックに詰められています。
朝日松坂牛しぐれ3
プラスチック容器の方が、ふたを閉められるのでとは思ったのですが、ガラス容器に移していただきます。
朝日松坂牛しぐれ4
志ぐれ煮はスライス肉をたれで煮ています。つやつやとしています。
白いご飯にのせていただきます。
朝日松坂牛しぐれ5
美味しい。松坂牛なのに、あっさりとしています。
もも肉だからでしょうか、歯ごたえも十分で、志ぐれという表現がばっちりです。
甘辛味は、少し辛め。二かけでご飯一杯は十分いける美味しさです。

次は、そぼろ煮です。
朝日松坂牛しぐれ6
そぼろ煮もひき肉をたれでじっくりと煮ています。
朝日松坂牛しぐれ7
白いご飯にのせて
朝日松坂牛しぐれ8
一口。美味しい。
こちらは志ぐれ煮よりも甘めです。松坂牛の脂がの甘さが際立ちます。
すね肉のひき肉だからでしょうか、固めのひき肉もまわりをたれと脂が包み込んでいます。

    美味しい。

説明書に「日々の食卓のご飯のお供に、お弁当のおかずに、お酒のおつまみなどに最適です。」と書いてありましたが、お弁当には贅沢すぎます。(キッパリ!)

<<関連記事>>

喜太八 特選志ぐれ蛤


スポンサーリンク