物産展 日本全国旅気分 サーモン昆布重ね巻

北海道物産展で見つけました。サーモン昆布重ね巻です。

利尻昆布1

                       
450g程度で、ずっしりです。礼文島産の利尻昆布です。ひとつひとつ手作りの昆布巻です。
2011年モンドセレクション銀賞受賞しています。

二本入っています。一本を六等分にしました。一パックを十二等分していただきます。

利尻昆布3

一口では少し無理くらいの大きさです。小さなお皿に盛りつけていただきます。

利尻昆布5

箸を入れると、簡単に半分になります。
口に入れると、昆布とろとろ、柔らかい。。鮭もふっくら。骨が入っていますが、口の中でサクッと崩れます。
鮭は、昆布の風味がしっかりしみて少し甘めです。塩気は感じません。
昆布の色が黒いので、濃い味かと思いましたが、薄味です。
そのままパクパク食べます。夕食の一品として、一人二切れとぜいたくにいただきました。

礼文島に本店があるそうですが、いつかぜひ行ってみたいと思います。

このごろ物産展が縮小しているので、もっぱら通販です。

<<関連記事>>
焼鮭ほぐし身の瓶詰
鮎屋の詰め合わせ
京佃煮野村
2014いかなごの浜煮と浜煮ちりめん
フタバの梅ふりかけ
鮭ルイベ漬
喜太八 特選志ぐれ蛤

スポンサーリンク