美味しいもの探検 モロゾフ チーズケーキ

百貨店のお菓子売り場で買いました。モロゾフのチーズケーキです。
どちらにしようか迷って、直径14センチを両方買ってしまいました。
食べ比べてみます。

モロゾフチーズケーキ1
デンマーククリームチーズケーキです。

モロゾフのチーズケーキと言えば、これです。
ずーっと前からこれを食べているような気がします。
モロゾフチーズケーキ5
外箱には、「良質なデンマーク産のクリームチーズを使用しています。」という注意書と共に、デンマーク農業理事会のロゴがしっかりと。DANISHは“デンマークの”という意味です。
モロゾフチーズケーキ6
開けてみると、黄金色です。
ゆっくりとオーブンで焼きました!と言っているようです。
3等分です。
モロゾフチーズケーキ7
14センチを三等分だと少し大きいかな?くらいです。
美味しい。クリームチーズが濃厚です。
しっとりなめらかなクリームチーズは口の中でゆっくりと余韻を残して、溶けていきます。
クリームチーズが消えてなくなると、レモンの爽やかさが駆け抜けていきます。
美味しい。
土台はしっとりとでも、出しゃばらずにクリームチーズを引き立てます。

次は、レアチーズケーキです。
モロゾフチーズケーキ2
こちらは、デンマーク産とは書いてありません。
それもそのはず、オーストラリア産のチーズを使用しています。
モロゾフチーズケーキ3
ほんのり黄色のチーズケーキです。
土台のビスケットはしっかりとしていて、デンマーククリームチーズケーキよりも硬そうです。こちらも3等分でいただきます。
モロゾフチーズケーキ4
美味しい。
しっとりとなめらかチーズクリームが、口の中の体温でほどけて溶けていきます。
チーズの風味はレアチーズケーキの方が強いかな。甘さは控えめです。

どちらも美味しかったのですが、チーズケーキ大好きの子ブタは、レアチーズケーキがお気に入りで、チーズケーキ苦手な大ブタはデンマーククリームチーズケーキがお好きなようです。

次回はどちらにしようかな。

<<関連記事>>

御用邸チーズガーデン
チーズケーキスタンド
2015 ふーちゃんのチーズバー
紅玉りんごアップルパイ
治一郎のバウムクーヘン
北菓楼 バームクーヘン 妖精の森
堂島ロールハッピーポーチ
五島軒ベルギーチョコレートケーキ
FLAVORの焼き菓子


スポンサーリンク