ふるさと納税 2014 宮崎味わいハム

宮崎味わいハムセットです。 ロースハム67g・フランク180g・焼豚67g・ベーコン67g・スモークウインナー110g・あらびきローフ225g・ホワイトウインナー110gでした。

宮崎ハム

                     
宮崎県産豚肉と宮崎満潮の塩を使用しています。焼豚、フランク、スモークウインナー、ホワイトウインナー、あらびきローフといった他ではみられない種類の多さです。
フランクってかなり太い。比べてびっくりです。
調べてみると、日本農林規格(JAS)では、太さによって3種類に分類されています。
直径20mm未満の人工ケーシングに詰めたものをウインナー
  20mm以上36mm未満のフランクフルト
  36mm以上のボロニアソーセージ   です。
この分類は、日本独特の分類で、外国では、詰める腸の種類によって呼び方が変わります。ウインナー(ソーセージ)は羊の腸で、フランクフルトソーセージは豚の腸、ボロニアソーセージは牛の腸に詰めたものです。ところ変わればということですかね。

味わいという名前が付けられているだけあって、「塩にこだわりました」感がするセットでした。
種類によって食感と味が全く違うので、「これはどんな味?」と次々と食べてしまいました。

今度は、じっくり味わいたいと思います。

<<関連記事>>
2015大山ハム<食の匠工房>
2015シュバインハイムソーセイジ
2014三田屋総本家ロースハム
2014大山ハム7つの味
2014大山ハム60周年特別企画 カントリーロースト
2014伝統の逸品大山
2014ヒラボクおもてなしグルメセット

スポンサーリンク