美味しいもの探検 直火ショコラハートフランボア

バレンタインデーまで、あと1週間です。チョコの準備はできましたか?
この時期は、どこに行っても珍しいチョコレートがあふれていて、見ているだけで幸せになれます。

百貨店のチョコレート特設売り場で見つけました、直火ショコラハートフランボアです。

銀のぶどうというお店のチョコレートです。炭火焙煎クーベルチュールなんて、初めてなので、わくわく。

クーベルチュールは、一般的には、ココアバターを31%以上含有するチョコレートのことです。ココアバターは、低い温度で溶けるので、口の中でとろける性質があります。クーベルチュールが、コーティングに使われていることが多いのは、この性質を利用しています。

どのように仕上げてあるか、期待満々です。
直火ショコラハート1
ラベンダー色のチュールに包まれています。
直火ショコラハート3
あけてみると、ドーム状の帽子に守られたハートです。
直火ショコラハート4
帽子を取ると、ほんのりチョコの薫りが。
直火ショコラハート5
幅は8センチないかな?高さは3センチから4センチといったところでしょうか。大きめのチョコレートケーキです。一人で食べるには大きすぎかな。二人で仲良く食べるのかな。

フランボアジャムが入っています。フランボアというとなじみがないのですが、ラズベリーですよね・・・たぶん。
直火ショコラハート6
切ってみると、結構中がまだらです。
うーん・・・どこの部分がジャムかわかりません。
直火ショコラハート7
一口。おいしい。
口に入れると、チョコレートがふわっと溶けて跡形もなくなくなります。
甘さ控えめ。木いちごのすっぱさは感じません。上のチョコはパリパリで美味しい。

愛が感じられるチョコレートでした。

<<関連記事>>

炎のチョコレート
五島軒ベルギーチョコレートケーキ

スポンサーリンク