ふるさと納税2015 でわのもち お餅セット

山形県三川町のふるさと納税2015でいただきました。お餅セットです。
12月中旬にかなり重い箱で届きました。

でわのもち1
「でわのもち」は幻のもち米とも呼ばれる希少なもち米です。お正月にピッタリです。
白切り個包装700g×4・玄米丸もち350g×2です。

賞味期限は、白切り餅は4月末までで、玄米丸もちは4月始めまでです。たっぷりと楽しめます。
でわのもち3
白切り個包装は4袋です。
でわのもち4
中には個包装が15個入っています。
でわのもち5
一つ一つに脱酸素剤が入っています。完全個包装ですね。

玄米丸もちです。
でわのもち2
これは、中は個包装になっていません。
端にジップがついていて封ができるようになっています。

ぜんざいにしてみました。
でわのもち6
御座候のつぶあんで作ります。
オーブントースターで少しふくらむまで表3分、裏返して2分です。
軟らかくなったところでぜんざいに入れて、いただきます。
でわのもち7
美味しい。もち米の甘みが少し。コシがあって伸びが違います。

お正月のお雑煮です。シンプルお雑煮の地方なので、驚くほどシンプルです。
でわのもち8
もち菜と鰹節のみです。
今年は、西伊豆町のふるさと納税2015でいただいた田子節上削り(かつお節)20gで、高級感を出しています。
西伊豆しおかつお4
2015 万能塩鰹茶漬けセット(1)

煮崩れが少ないおもちなので、きれいにできます。

アルミホイルに並べて、オーブントースターで焼きます。
でわのもち9
きれいに膨らみました。
でわのもち991
お醤油に砂糖を少しのたれにからめて、のりに巻きます。
でわのもち92
美味しい。ごちそうさまでした。

たくさんいただいたので、まだまだ、あります。

<<お正月関連記事>>

2015 北海道日高産 新巻鮭姿切身(1)
2015 北海道日高産 新巻鮭姿切身(2)
2015 銀聖いくら(醤油漬・塩)セット
2015 北海道産 塩数の子

スポンサーリンク