ふるさと納税2015 甲州市印傳屋

山梨県甲州市のふるさと納税2015でいただきました。
印傳屋 札入(ブラック)、名刺入(ブラック)と印鑑入(ピンク)です。
甲州市からは、ぎゅっとワインセットを何度もいただいていますし、甲州市産デラウェアもいただいています

2014年には、ピオーネもいただいています。

2015 ぎゅっとワインセット
2015 ぎゅっとワイン白
2014 甲州産種なしピオーネ
2015 甲州市産デラウェア

フルーツばかりでは、甲州市の特産品を理解できないと思い、今回は、印傳製品をいただきました。
印傳屋1
甲州印傳は、400年以上もの歴史を持つ、山梨県の伝統工芸です。経済産業省に認定されています。
印傳屋2
鹿皮に漆付けで模様を入れる技法で、トンボなんかが有名ですね。

甲州市×印傳屋「印鑑入(ピンク)」です。
印傳屋5
今回の模様は、甲州市の市章だということで、この印鑑入れの模様が市章にそっくりです。甲州市からいただいたものだという事で、記念になるかな。

甲州市×印傳屋「札入(ブラック)」です。
印傳屋3
甲州市×印傳屋「名刺入(ブラック)」です。
印傳屋4
この二つは、ほとんど同じ模様です。市章とは少し違う感じに仕上がっています。
黒に黒ですので、知らない人は変わった模様の印傳だなという感じです。

さすが、印傳屋の製品だけあって、鹿皮はとてもやわらかくて、軽いです。少し輝き過ぎの感はありますが、使い込んでいくと、少しマットになるので、素敵かな。

記念になる逸品をどうもありがとうございました。

ふるさと納税はこちら

<<関連記事>>

2015 ぎゅっとワインセット
2015 ぎゅっとワイン白
2014 甲州産種なしピオーネ
2015 甲州市産デラウェア

2014 天童飾り駒
2015 米子市民体験パック


スポンサーリンク