ふるさと納税2015 天童ふるさと応援ワイン

山形県天童市のふるさと納税2015でいただきました。
天童ふるさと応援ワインです。

天童市のふるさと納税といえば、天童飾り駒をいただけます。
縁起の良い招福の駒のおかげで、今年も無事にお仕事ができています。その分 税金もたくさん納めることになり、ふるさと納税でいただく特産品を見て楽しく暮らせているのですから、大変ありがたいことだと思います。
(少し休みが欲しいなどといったらいけません。)

さて、山形県天童市のふるさと納税2015では、他にも ぶどう(種なしピオーネ)を露地物の最旬の時期にいただきました。
2014年寄付分で、今年、さくらんぼ(佐藤錦)もいただいています。
どれも美味しくて、来年もいただきたいリストに入っています。
2015 天童ぶどう(種なしピオーネ)
2014 天童産さくらんぼ

今回は、天童市のぶどうならば、間違いはないだろうと、ワインをいただくことにしました。
天童ワイン1
贅沢にも、3本入りです。赤、白そしてロゼと3種類です。
天童ワイン2
赤は辛口、白はやや辛口でロゼはやや甘口と書いてあります。

まずは、白です。
天童ワイン3
山形プレミアムブランです。やや辛口で、軽いタイプです。
一口。美味しい。飲みやすい。日々の夕食が、ごちそうに変わります。
軽くて、思ったよりも辛口です。晩酌の一杯には十分すぎます。

次は、赤のマスカットベリーです。
天童ワイン4
ライトボディーの辛口です。一口。美味しくて、飲みやすい。
さわやかな辛さがあります。口に全く残りません。
美味しくいただきました。

ロゼは、今度の週末にちょっとごちそうを作って開けようかな。

<<関連記事>>

2015 ぎゅっとワインセット
2015 ぎゅっとワインセット 白
2014 モンシェルバン
2015 梨のミューズ
2015 蔵王スターワイン
2014 宝水ワイナリーの雪の系譜
2014 綾ワイナリーセット
2014 綾ブルーベリーワイン
2014 綾ナイアガラ

スポンサーリンク