ふるさと納税2015 限定仕込み味噌

長野県筑北村のふるさと納税2015でいただきました。
限定仕込み味噌 2kgです。常温便で来ました。
以前に2015 筑北村蔵元玉井味噌のお味噌  信州ロマン紀行 500g×3をいただいています。

筑北村は、練馬から約217kmのところです。キャンプ場や温泉施設が点在し、長野自然百選に選ばれている差切峡という渓谷もあります。耳を澄ませば「風のたより」が聞こえる村なのでしょう。ぜひ一度行ってみたいと思います。そんな自然豊かな地からの贈り物です。

筑北村にある、蔵元玉井味噌のお味噌です。帝国ホテル「なだ万」ご用達の限定仕込み味噌です。
限定仕込み味噌1
一年半じっくり常温で寝かせて食べ頃を届けていただけます。
なだ万の味噌をいただけるなんて、なんて幸せなことでしょうか。

賞味期限は約6ヵ月です。野菜室にそのまま入れることができる容器に入っています。

限定仕込み味噌11
もちろん、大豆は国産です。麹も国産こしひかり100%です。
ガラス容器に小分けして、残った分は密閉して、二つとも野菜室に保管です。
限定仕込み味噌2
この、麹のつぶつぶが美味しそう。

早速、野菜たっぷり味噌汁にしていただきます。
限定仕込み味噌3
お味噌汁にしても、こうじのつぶつぶが見えます。
一口。    美味しい。
少し甘め。味噌の薫りが具にしみています。
深いけれどさらっとした味わいです。
全部飲んでしまって、塩分過多になりそうです。

普通のお味噌汁がごちそうに早変わりです。
具によっては、赤みそを少し混ぜるといいかな。
少なくなったら、お取り寄せですね。

<<関連記事>>

2014 北信濃みそとえのき氷シリーズ詰合せ
2015 筑北村蔵元玉井味噌のお味噌


スポンサーリンク