物産展 日本全国旅気分 太刀魚巻

百貨店の物産展で見つけました。美味工房みちよの太刀魚巻です。
宇和海で獲れた新鮮なタチウオを三枚におろして、苗竹にぐるぐるっと巻きつけて秘伝のタレをつけながら炭火で焼き上げた宇和島独特の魚の加工品です。
実際に焼いて販売していました。

太刀魚巻1
白焼きと秘伝たれ辛口を買いました。
秘伝たれノーマルはあえて買わずに、スパイシー辛口にしました。
(ブタ達が辛口なもので・・。)
追加のたれと塩も一緒にいただきました。

袋を開けます。
太刀魚巻2
両端の竹がはみだしている部分にアルミホイルを巻いて、オーブントースターで2分温めます。
温めたら、短い方の端の固定してある部分を切って、竹から太刀魚を外します。
太刀魚巻3
まず、白焼きをいただきます。一緒にいただいた塩をのせます。
一口。美味しい。
太刀魚はふわっふわで、あっさりとしているようで少し甘い。
太刀魚ってこんなに美味しい!と再発見です。

次にスパイシー辛口たれは さらに追加のたれをかけていただきます。
美味しい。たれは甘めの甘辛ですが、スパイスが追加されています。
辛口大好きブタ達も満足の味です。白いご飯にのせて、太刀魚丼にしていました。

白焼きを少し残しておいて、お茶漬でいただきます。
絶対、お茶漬けの上にトッピングしたら美味しいだろうとわざわざ取り置きをしていただきます。
太刀魚巻4
お茶漬け海苔は、子ブタお気に入りの宝海苔の味わい茶漬けです。
太刀魚巻5
一口。美味しい。太刀魚の旨みがご飯にしみて、最高です。

今度見かけたら、白焼二本とノーマルとスパイシーで、四本でしょうか。

スポンサーリンク