物産展 日本全国旅気分 月山そば

百貨店の山形物産展で見つけました。月山そばです。
自家製粉石臼挽きの生そばです。

月山そば1
要冷蔵で賞味期限も短いのですが、石臼挽きと聞いては食べないわけにはいきません。

山形の玉谷製麺所で作られています。ここのこだわりは、原料の“玄そば“の状態で入荷し自社内で製粉した石臼挽きそば粉を使用することだそうです。「挽き立てのそばの味」なんて素敵です。
玄そばとは、黒っぽい殻をかぶったままのそばの実のことで、収穫したままの状態の事です。そのそばの実を選別しそば殻と呼ばれる外皮を取り除いて製粉するのです。ここで登場するのが、石臼です。

石臼で挽かれたそば粉は味と香りが違うとのことなので、期待満々です。
月山そば3
生めんにつゆが付属しています。
美味しい茹で方のとおりに慎重に茹でます。「そば湯の召し上がり方」なんていう解説もあります。有名なルチンが含まれていて、抗酸化作用が期待できるのかしらなどと思ったりもします。

上手く茹でることは出来たでしょうか。一口いただきます。
月山そば6
美味しい。食べた時の香りが違います。つるつるでこしのあるそばです。付属のつゆは、濃いめで、とろろや大根おろしを薬味にしてもいい感じ。美味しくいただきました。

後日、一緒に手に入れた「太切り」です。
実際に太いのか測ってみました。
月山そば4

普通のそばは、3mmくらいです。
月山そば5
太切りは4mm位で、少し太いかな?太切りはこしが強く感じられて、こちらも美味しかったです。

同時に食べ比べるには、二回茹でるという苦難を乗り越えなくてはならないので、今回は無理でしたが、いつか試してみたいと思います。

<<関連記事>>

コーチン味噌煮込うどん
2014 揖保の糸
出雲ゆずそば
越前田村屋手押し焼き鯖寿し
越前田村屋炙りのどぐろ寿司

スポンサーリンク