ふるさと納税 2014 じゃがいもセット(1)

北海道当別町でいただいたじゃがいもセットです。
昨年の10月中旬にいただきました。

レッドムーン、きたあかり、男爵、シャドークィーン(さっそく友達と分けてしまったので、写っていませんがレッドムーンと同じように透明の袋に入っていました。)の四種類が段ボール二個に山もりです。

当別じゃが

シャドークィーンは皮も中身も紫のじゃがいも。
アントシアニンの色です。煮ても揚げても変色しないので、ピーラーで薄くして、並べてチン。
紫色のポテトチップスの出来上がりです。なかなか手に入りにくいので、お友達におすそ分けしました。
レッドムーンの皮は赤いですが、中は黄色です。
温度に敏感で暖かい所に置くとすぐに芽が出てくるので 冷蔵庫もしくは、涼しいところに保存しなくてはいけないので、急いで野菜室へ。
キタアカリは煮崩れし易いのでシンプルに電子レンジでチンしてハンバーグの付け合せに。イモサラダにも最適です。
煮崩れしやすいので、今までは肉じゃがを避けていたのですが、先日購入した「味わい鍋」という少し特徴のある鍋で、肉じゃがをしたら、あらびっくり。
こふきいも?といい具合に煮崩れて、味浸みになりました。
満足

男爵は、外の物置で越冬中ですが、もうそろそろ他のジャガイモがなくなったので食べようかな?甘くなったかな?

当別町の特産品はこちら

<<関連記事>>

2015 長島町赤土バレイショ
2015 長島町早春赤土バレイショ
2015 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ
2015 森本農園じゃがいも15kgセット
2015 浦幌町じゃがいも
2014 上士幌産じゃがいも4種類詰め合わせ

スポンサーリンク