美味しいもの探検 京佃煮野村福袋2015

2015福袋で手に入れた京佃煮野村をやっと食べ終わりました。デパートの通販福袋です。今まで食べたことのなかった佃煮屋さんなので、店舗販売ならば手が出なかったと思います。(佃煮の試食はなかなか難しい。)

京佃煮野村福袋
その点、百貨店福袋は、その日の気分や送料調整のために買う場合があって、新発見をすることがとても多いので、最近はまっています。
佃煮福袋は、賞味期限も長いので安心して買うことができます。今年も年末に頑張っちゃおうかな。

まずは、京都野村佃煮しば漬け昆布です。
しば漬け昆布野村
名前の通り、キュウリのしば漬けと細切昆布の佃煮です。
京都三大漬物 すぐき、千枚漬、しば漬けのなかで、我が家で最も愛されているのがしば漬けです。
白いご飯にのせると細い昆布に隠れていたしば漬けがあらわれます。
口に入れると昆布の甘みが広がります。かむと、しば漬けがこりこりと少し酸っぱい。食感の違いがおいしさを倍増させます。
お茶漬けにしても、満点です。
「しば漬け食べたい」なんていう古いCMが思い出されます。

京都野村佃煮のちりめん山椒です。
ちりめん山椒野村2ちりめんじゃこは、シラスを干して作ります。国産の大きさのそろったちりめんじゃこに柔らかな山椒が混ぜてあります。
ちりめん山椒野村3
山椒はとても柔らかですが、しっかり山椒の香りがして、ピリッと辛く、白いご飯にとてもよくあって美味しかった。

京佃煮野村舞扇です。
佃煮福袋7
昆布の板佃煮ですが、分厚い。一枚一枚の昆布の厚さに圧倒されます。
舞扇2
美味しい。 塩分控えめで、昆布のうまみがしっかりと。
柔らかいけど、形はしっかり。いい昆布と思ったら、北海道道南産の真昆布でした。やっぱり違います。

京佃煮野村さざなみです。
佃煮福袋6
細切の汐吹き昆布です。よくある汐吹き昆布よりも細い。
さざなみ2
直径1ミリといったところです。そのままご飯にのせてお茶漬けにします。
さざなみ3
お茶漬海苔は、お気に入りの宝海苔の味わい茶漬けです。
味わい茶漬け
さざなみ4
お湯をかけると昆布から解き放たれた旨味が、ご飯に吸収されて、
美味しい。  ちなみに、米は、幻の米です。

しあわせのひと時でした。

百貨店の福袋っていつからだっけ?

<<関連記事>>
2015幻の米ときのこごはんの素
鮎屋の詰め合わせ
2014いかなごの浜煮と浜煮ちりめん
フタバの梅ふりかけ
サーモン昆布重ね巻


スポンサーリンク