ふるさと納税2015 泉州たまねぎとドレッシング(2)

大阪府泉佐野市ふるさと納税2015でいただいた射手矢さんちの泉州たまねぎと泉州たまねぎドレッシングで夕食です。
メインディッシュはタマネギサラダです。

泉州たまねぎをいただいて、スライサーを新調しました。

やっぱり薄くスライスしたいということで、0.5mmのスライスができるスライサーを手に入れました。
ふわふわにスライスできました。
タマネギ2
泉州たまねぎドレッシングをかけていただきます。
タマサラダ1
たまねぎにたまねぎドレッシングってどう?!と思っていましたが、
美味しい。たまねぎ on たまねぎ、とてもいい
ドレッシングは少し甘め。たまねぎがたくさん入っています。
でも、玉ねぎくさくない。美味しくいただきました。

タマネギ1

北海道栗山町ふるさと納税2014クイーンホワイト(ホワイトアスパラガス)も付け合せました。
さっと茹でて、冷凍していたアスパラガスです。冷蔵庫で自然解凍して、少しだけ電子レンジでチンしました。
一口。甘い。茹でたてよりもさらに柔らかく、仕上がっています。
美味しい。来年は、お取り寄せ決定です。

兵庫県宍粟市ふるさと納税2015手作りハムセットの大判ハムスライスもいただきます。
トッポハム
レストラントッポ・ジージヨの手作りハムです。大きなハムです。
豚モモ肉を1本丸ごと塩漬けし、1ヶ月ほど熟成、その後スモーク、ボイルして作られています。
一口。 美味しい。しっとりと、味が濃い。塩は薄め。
スモークはあまり感じません。

ヤマサキハム・ボロニアソーセージは、9枚に切ってフライパンで焼きました。
ヤマサキハム2
一口。 美味しい。薄味ですが、しっかりハムしています。
ふわふわで、クセのない味です。

この日は、カレーでした。ジャワカレー辛口です。
カレー
辛いので、私はルーを少なめでいただきます。我が家のカレーは、ごろごろじゃがいものシンプルカレーです。にんじんはGI値が高いので、使用しません。
鹿児島県長島町ふるさと納税2015特産の赤土バレイショを煮込んだのですが、形がほとんど崩れていません。バレイショの甘さがカレーの辛さを引き立てます。
もちろん、たまねぎもたくさん入れましたが、形がほとんど残っていません。でも、たまねぎの甘みが残っていて、いつもよりも美味しいカレーができました。
大ブタと子ブタも美味しくいただきました。もちろん彼らはつゆだくで、ルーをなめていました。

今度は何を作ろうかな。

カレーは昼に作って保温します。

<<関連記事>>
2014 淡路島たまねぎ
2015 泉州たまねぎ
2015 泉州たまねぎとドレッシング(3)
セゾンファクトリーにんじんドレッシング

2014 北海道アスパラガス
2015 但馬牛ハンバーグと手作りハムセット
九州ヤマサキハム
2015 長島町赤土バレイショ


スポンサーリンク