物産展 日本全国旅気分 ヤマサキハム

百貨店の九州物産展で見つけました。ヤマサキハムのソーセージです。
ボロニアソーセージ135g、ブラックペッパーソーセージ135g、
チーズソーセージ135g、リングソーセージ(ガーリック)135gです。

賞味期限も、冷蔵庫で約4か月先とたっぷりです。

ヤマサキハム1

ヤマサキハムは佐賀県太良町でハム・ソーセージを製造から販売までしている創業40年の会社です。自家製にこだわっているとホームページに書いてあります。全国いろいろな場所で特設販売しているようですが、初めて出会いました。お試しです。

定番のボロニアソーセージとお店の人おすすめのブラックペッパーソーセージ、リングソーセージ(ガーリック)です。
「焼くとチーズが溶けて美味しいよ。」につられて、チーズソーセージも買ってしまいました。

ボロニアソーセージの意味は、2014宮崎味わいハムの記載を見返します。

外国では、詰める腸の種類によって呼び方が変わり、ボロニアソーセージは牛の腸に詰めたものです。日本では、規格で決まっていています。直径36mm以上の人工ケーシングに詰めたものをボロニアソーセージでした。うむうむ。

ブラックペッパーソーセージをいただきます。
六個に切って、フライパンでソテーします。味付けはあえてしません。

ヤマサキハム51

一口。柔らかくて、優しい。美味しい
強めのブラックペッパーと薄い塩味が、ふんわりとしたソーセージに溶け込んでいます。
懐かしい食感のソーセージです。
美味しくいただきました。

後日、朝食にチーズソーセージをいただきました。
フライパンで焼きます。中にチーズが入っています。
ヤマサキハム42
焼くとチーズが溶けます。
ヤマサキハム43
一口。とろーりチーズが溶けて、美味しい。チーズは塩味ひかえめ。ソーセージは優しい味で、ふわふわです。
美味しくいただきました。

2015 泉州たまねぎ(2)とボロニアソーセージ

<<関連記事>>

北海道トンデンファーム粗挽きウインナー
2015但馬牛ハンバーグと手作りハムセット
2015大山ハム<食の匠工房>
2015シュバインハイムソーセイジ
2014三田屋総本家ロースハム
2014宮崎味わいハム
2014大山ハム7つの味
2014大山ハム60周年特別企画 カントリーロースト
2014伝統の逸品大山
2014ヒラボクおもてなしグルメセット

スポンサーリンク