ふるさと納税2015ドリームヒルのジェラート

北海道上士幌町ふるさと納税2015でいただきました。上士幌町の牧場「ドリームヒル」のジェラートのセットです。
ドライアイス入りの冷凍便で来ました。

アイスドリーム1
ミルク4個と ごま、ラズベリー、イタリアンチョコ、イチゴ、抹茶各2個ずつの、計14個です。内容量は、120mlとたっぷりです。無脂乳固形分16%、乳脂肪分6.3%ですので、種類別としては、アイスミルクに分類されます。

アイスミルクとアイスクリームって違うの?と思いましたが、違いました。成分規格が違います。食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」で決められています。日本独特の規格分類です。
アイスクリームの成分規格は、乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上です。
一方、アイスミルクは、乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上ですし、ラクトアイスは、乳固形分3.0%以上と決められていて、表示することになっています。

無脂乳固形分16%、乳脂肪分6.3%ということは、アイスクリームよりも乳脂肪分が少し低いという事です。あっさりしているのかな?
アイスドリーム2
おいしい食べ方説明書が入っていました。
「冷凍庫から出して10分程度そのまま放置。まわりが少し溶けてきたらスプーンで粘りがでるまで練りましょう。」
アイスドリーム3
開けてみます。いっぱいまで入っているので、まずはそのまま ミルクをいただきます。
   美味しい。
バニラアイスというよりは、ミルクの味です。
濃くないけれど、薄くない。あっさりしているけれど、ミルクの風味が生きています。

半分食べたところで、練ります。
口に入れると、瞬間に溶けます。淡雪を食べているみたいに、ふんわりです。ミルクのコクはしっかりですが、口どけなめらか。チョコとイチゴも味見しましたが、風味しっかり、でもあっさりです。

ドリームヒルは、上士幌町にある牧場です。1日52,000リットルの牛乳を生産しているそうです。北海道で最大の生産量だそうです。
52,000リットルとは、3.73メートルの立方体で、1リットルの牛乳パックが5万2千本という事です。すごい量です。

上士幌町のドリームヒル敷地内には、牧場直営のアイス工房があります。ホームページを見ると、ジェラードやソフトクリームはもちろんチーズケーキも食べることができます。新鮮なミルクで、作りたてを食べることができるのです。夏休みに、行きたい・・・。


スポンサーリンク