ふるさと納税2015 訳あり干物セット あじと黒むつ

長崎県佐世保市ふるさと納税2015でいただいた訳あり干物セットの中から、あじと黒むつをいただきました。

2015 佐世保訳あり干物セット
2015 訳あり干物セット いかとさわら

訳アジ1
アジは、半身で7枚でした。一枚ずつラップで包んで冷凍して保存していました。半身でも、この大きさです。
訳アジ2
訳ありの理由は、不明ですが、半身にするときに切り損じや、頭がうまく切れなかった等の理由なのでしょう。
とてもりっぱな、きれいなお魚です。ブタ達は、頭がついていることにこだわらないので、美味しくいただけそうです。

長崎県は、あじの水揚高が日本一です。長崎県のブランドとして「ごんあじ」や「旬(とき)あじ」などが全国的にも有名です。
魚焼きグリルで焼きます。

訳アジ3
少し焦げ目がついて、美味しそうです。アジ独特の香りがします。
一口。   美味しい。
肉厚で、脂も程よくのっていて、旨みたっぷり。醤油は要りません。
とてもおいしくいただきました。

訳黒むつ1
黒むつです。7枚のうち、小さな黒むつを選んで、怖い頭を取っていただきます。
頭を取った理由は、魚焼きグリルに入らなかったからです。我が家のグリルは、ビルトインなので、決して小さいとは思いませんでしたが、3枚をそのまま入れることができませんでした。顔が怖かったし、歯がとてもとても危ない感じでしたので、頭を取ることは仕方ないのですが、頭の周りの肉も美味しいので、少し残念な気がします。でも、グリルにのらないのでは仕方がない。
訳黒むつ2
一口。   美味しい。
塩味は、中等度です。お醤油は要りません。
脂がのって 味がギュッと濃くて、旨み十分です。
とてもおいしくいただきました。

さあ次は何を食べようかな。

ストレスなくお取り寄せできます。引き出し式冷凍庫。我が家の秘密兵器です。

<<大量関連記事>>
2015 黒岩豚太くん
2015 あつみ豚詰合せセット(1)

<<関連記事>>
2015 佐世保訳あり干物セット
2015 訳あり干物セット いかとさわら

2015 マイ!ランキング さかな編
2015 マイ!ランキング お正月編

2015 壱岐の海産物セット(1)
2015 玄海の幸詰め合わせ(1)
2015 北海しまえび
2015 焼津漬魚三彩
2015 灰干乾燥干物 鯵開き
2015 魚心漬(1)紅サケ
2014 山陰のおすすめ干物セット

スポンサーリンク